杉スリット 奇跡の連続!「木暮人倶楽部との出会い」

杉スリット 奇跡の連続!「木暮人倶楽部との出会い」

杉スリット 奇跡の連続!

「木暮人倶楽部との出会い」

愛工房を知ったのと同じ頃、杉についての勉強ができるセミナーを探していた。

すると、ネットで何気なく「木暮人倶楽部」のセミナーを見つけた。

参加費が安く、内容が深そうという、最近にしては珍しいセミナーだったので、ダメ元で出かけていった。

思えば、この木暮人倶楽部を知ったことは、ほんと奇跡的なことだった。 木暮人倶楽部は、木の暮らしを提案するグループだが、特に、杉について知識の豊富なメンバーが揃っていた。

そこで、杉スリットに係わりのある沢山の方々と知り合いになれた。

木暮人倶楽部のセミナーで、隅の方に控えめに座ってた男性がいた。  司会が、その方に挨拶を促したので、結構、有名な人なのかもしれない。

その方の名前は、石永節生さん。  振り返ると、なんと、杉スリットを広めている最重要人物の一人だった、後日、石永さんから健康住宅について、沢山のことを教えてもらった。

いま、杉スリットを積極的に広めているのは、わたしと石永さんだと言いたくなるくらい熱心に活動している。

木暮人倶楽部での石永さんとの出会いが、その後のわたしの杉スリット活動に大きな影響を与えてくれた。